Monday, March 22, 2010

子どもの甘え

『子育てハッピーアドバイス2』を読み始めてみたら、一冊目の『子育てハッピーアドバイス』のことも急に気になりだしてしまったので、同時に読むことにしました。『子育てハッピーアドバイス』はちょうど四年前に父がプレゼントしてくれました。たしか長女が生まれた直後に読みました。スラスラとすぐに読み終えたことはなんとなく覚えているのですが、本の内容については全く記憶なし。それでは父が残念がってしまいますし、あの時よりも今の私に訴えてくれる言葉が見つかるような気がしたのです。

まずはパラパラとめくっていたら、ありました!

10歳までは徹底的に甘えさせる。
そうすることで、子どもはいい子に育つ

(『子育てハッピーアドバイス』 p.72)

甘えは、一言でいうと、相手の愛情を求めることです。

甘えが満たされるとき、
自分は愛されていると感じ、また、
自分は、愛される価値のある存在なんだ、と感じます。
(『子育てハッピーアドバイス』 p. 74)

甘えが満たされないとき、
相手に怒りが生じ、それが、高じると、
自分は、甘えさせてもらえるだけの
価値のない人間なんだと思います。
(『子育てハッピーアドバイス』 p. 76)

10歳以下の子どもが、あまり甘えてこないときは、
接する時間を増やしたり、
スキンシップを増やしたりしたほうがいい

(『子育てハッピーアドバイス』 p. 84)

子どもによって、同じきょうだいでも、
甘えるのが上手な子と、甘えるのが下手な子がいます

(『子育てハッピーアドバイス』 p.87)

すぐに長男のことが思い浮かびました。確かにあまり甘えてきませんが、時々攻撃的になることがあるので悩んでいたのです。甘えるのが下手なので、本当はがまんしたり遠慮しているのかもしれません。次男が生まれたばかりの私の状態を見て、甘えてはいけないと思っているのかもしれません。今日からは今までよりももっとたくさんハグをして、感謝の気持ちや私の嬉しい気持ちをたくさん伝えようと思います。

No comments:

Post a Comment