Friday, October 15, 2010

『百万人の英語』

高校生の時に『百万人の英語』に視聴者(挑戦者かな?)として数分間だけ出たことがあります。英語で歌を歌ったんですよ!

小林克也さんの番組でした。検索してみたら、「洋楽の歌詞の意味を native speaker に確認しつつ解説し、リスナーが英語の曲をカラオケで歌い、小林が後でコメントする挑戦コーナー」と出ました。まさにこれ!

たしか交換留学生として渡米する数ヶ月前のことでした。「アメリカにいたから英語ができるんでしょ」とあとで絶対に言われるだろうと予想できたので、日本を出る前に何か試してみたかったんです。英語に関してはいつも挑戦的で生意気なティーンでした。

ウィキペディアで小林克也さんの項目を読み知りましたが、小林さんもFENで英語を勉強されたんですね。何がきっかけだったかは忘れましたが、私もFEN を利用しました。BGMのようにいつもつけておきました。始めはちんぷんかんぷんでしたが、少しずつわかってくるようになりました。

小林克也さんのように日本に居ながら外国語を習得される方々を尊敬します。逆に英語圏に長年住んでいるのに日本語での生活にどっぷり浸かり、「英語が全然上達しない」「英語は話せないから」などと言う人たちに会うと、心から残念に思います。だから”海外英語難民”なんていう言葉が生まれてしまうのでしょうね。

No comments:

Post a Comment