Wednesday, May 26, 2010

きびだんごはいかが?

今朝長男Tの小学校での出来事。Tが何かを食べているので「ちょっと、それ誰にもらったのっ?」とつかまえると、すぐ近くでクラスの女の子が個別包装されたミニ餅菓子のようなものをみんなに配ってるんです。「そういうのやめてほしいなー」と思っていると、その子が"Do you want kibidango?"と言っているのが聞こえました!嬉しくて思わず微笑んでしまいました。

なぜそんなに私が嬉しいかというと、昨年次男がお腹にいる頃約三ヶ月の間毎週長男のクラスで桃太郎の歌や日本の文化などを紹介したから。きびだんごの作り方はわからないので、きな粉のおだんごや肉団子を40人分持っていきました。「きびだんご」という単語をちゃんと覚えてくれているということに感激しました。

No comments:

Post a Comment