Saturday, August 14, 2010

”大変そう”な育児を変えよう!

『かぞくのじかん』 vol. 09 の 「授乳服」「子連れ出勤」で”大変そう”な育児を変えよう!を読んで。主に働くお母さんについて書かれたものですが、”大変そう”な育児を変えよう!というタイトルの一部にはっ!としました。三児の母として私なりに頑張っていますが、正直なところ心のどこかに「育児ってほんとにたいへんなんだからっ」という気持ちが実はあるんです。

私は一人で日本を飛び出したので、血の繋がった親戚は同じ国に誰もいません。夫は三人兄弟の長男で、義母は10数年以上も前に亡くなったので会ったことさえありません。確かにたいへんなこともありますが、「育児は大変そう」というネガティブなイメージを与えるよりも、「お母さん業ってとっても楽しそう」と周りの方々に感じていただけるような生活を自然に子どもたちと送ることができるように心がけたいと思いました。

No comments:

Post a Comment